元気工房@Lydia支店  > 露店台帳  > 消耗品露店のコト
2007/9/14 更新
■消耗品露店のコト

露店もいろんな理由でやっている人が多いと思うけれども、 その中の一つに「人の役に立ちたい!」ってのがあると思います。 それがまさに消耗品露店じゃないかと思ってます。(かくいう私も最初はこれやってました^^)

プロのポタ広場で、各街のカプラ前で、あるいは各ダンジョンで けっこう喜ばれたり声かけられたりして面白いもんですよ。ついでに不要品買取もやってみたり。 特に、店なんてなさそうな辺境の地で露店立てるのが面白かったです。 地下下水3F出口とか、OD入り口とか、伊豆2Fの出口とか、炭鉱2Fの出口とか、GH修道院入り口とか。 BSなってからはあんまりいってませんが、商人のころはぬっころされてもあたり前で、 それまでに少しでも売れればいいやという心構えでやってました。 なんていうか、半分ネタも入ってますね^^;でも喜ばれたり、突っ込まれたり 結構楽しんでやってました。

とはいえ、これはあんまり儲かりません(苦笑) それこそ効率を考えないと、ただ売れたという満足感は残りますがあまり儲けは出ませんね^^; 一応普段から「質量対利益」 と「消費できる量」というものを考えながら露店を立ててます。 ちょっとでも役に立てたらと思い、いつも私が扱っているアイテムのぷちメモを書いておきます。 ご参考にどうぞ。
  • 仕入れ値はDC10持ってる場合の仕入れ値です。
  • 売り値とそれに対する質量対利益(青字の部分)はうちの露店の参考値です。
  • ここに書かれている事は絶対ではありません。間違った認識や誤情報もあるかもしれませんので、ご注意ください。(もちろん指摘ツッコミ大歓迎です。

重さ1に対する利益です
アイテム名 質量 仕入値 売り値 仕入先 質量対利益
おいしい魚 2 190 205 アルベルタ・天津 7.5z
今主流の回復材なので、どこでも何個でも良く売れるので重宝しています。他の露店の相場は200〜210zくらいかな。
鉄矢 0.1 1 2 コモド・アマツ 10z
質量対利益が割と高く、また仕入れ先が限定していることからわりと売れ行きも良くてお勧めです。
⇒矢筒実装されてから露店に置いてません、今はどうなんだろう・・・
炎矢 0.2 2 3 アルベルタ → 沈没船途中 5z
質量対利益は鉄矢の半分だけど、鉄より需要があります。売ってるとこも1ヶ所だけなので、時計前やGD前ではよく売れてます。買出しの時はカートに30k、カプラに30kとかやります^^
⇒矢筒実装されてから露店に置いてません、今はどうなんだろう・・・
牛乳 3 19 20 プロンテラ 0.3z
説明不要ですね。
ハエの羽 5 45? 47 各街のアイテム屋 0.4z
需要はピカ一なのですが、なにぶん重い。。。GHプティ前とかだと多分50zでも売れるんじゃないかと思います。
1 76 77 各街のアイテム屋(置いてない街もあり) 1z
時計前とかGH?でよくはけます。重さが1なのでいろいろ仕入れた後の端数分をいつも罠で調整してます。まとめ買いされやすいので売れる時は即売れ。
アイスクリーム 8 100 120 モロク・アルベルタ 2.5z
これこそ買えるとこ限定&一度に10こしか買えないので、売ってる露店みかけますね…(売ったことない)知り合いにアイス主食にしてる人がいて、聞いてみたら140zくらいでもまとめ買いするらしい(てか、主食にするのやめれってw
蝶の羽 5 228 233 各街のアイテム屋 1z
枯れ木も山のにぎわい。。。需要、利益ともに微妙ですが一応おいてます^^
青ジェム 3 456 462 ゲフェン 2z
これは思ったよりも安く売ってるので、ちょっと高くするとすぐ売れ残っちゃいます。使う人は予め買いだめしていますしね。
白ポーション 15 912 930 各街のアイテム屋 1.2z
ケミが作れるようになってからはあんまり売ってないなぁ。ごめん、相場よくわからにゃい^^;
スピードP 10 604 624 各街のアイテム屋 2z
需要はあるけど、HSPに比べたらちょぃ売れ残る感じがありますね。40個置いて半日〜1日ではけるような感じかなぁ。殴りアコプリには大人気です
ハイスピードP 15 1140 1168 各街のアイテム屋 1.9z
いわずもがな皆さん御用達のアイテムです。逆に他の露店にもたいていあるので、本気で売るならもうちょぃ安くないとだめかも。
バーサクP 20 2280 2400 コモド 6z
プロではいつもこの値段で売ってる露店があるので、値下げするか場所を変えないと売れない模様。。。
イグ葉 10 3040 3140 ルティエ・ウンバラ 10z
これはたまにプロの他の露店で2800〜3000で売ってることがあるので、見つけたら買占めしてます。
聖水 3 - 690 プリスキル「アクアベネディクタ」 10z〜30z
空き瓶を600z↓で仕入れて聖水にして売る、ってなことをしてました。プリ持ち&瓶を安く仕入れられたら結構よさげかも。ゲフェ前とかGH前とかで売ってます

・・・・後は気の向くままに増やします。



当サイトはonlineゲーム「ラグナロクオンライン」(以下RO)の非公式ファンサイトです。 当サイトで使用しているゲームの画像の著作権は(株)Gravity社にあります。 また、ゲーム画像以外のイラスト・画像ファイルも全て著作権により保護されております。 サイト内の画像等、文章以外のデータの転載はご遠慮下さい。

   © 2004 元気工房 All Rights Reserved.