TOP  >> ゲーム攻略伝  >> PlayStation(プレイステーション)

- PlayStation(プレイステーション) -

説明は要らないっしょ(笑)。朧木は型番5000番台らしいっす(古)。


エクソダスギルティー   【詳細(公式サイト)】

一部で大人気らしい(?)このゲームは、素直な感想を言わせてもらうとかなり偏ったゲームだと思います。 (アドベンチャーゲームはあまりやったことがないしゲームのタイプ自体が好みじゃないって話もありますが) 菅野作品だとかで(ごめん、知らないです・・・)10万本ヒットしたらしいのですが、それは最近知った話です。 知り合いの中古ファミコンショップのおいちゃん曰く、 「30本仕入れたがまともに売れたのは5本だけだったよ、完全にやられたね。」 だそうです。まあ、いまいち主人公達が淡々としているし、対象とした年齢層がやたら狭く感じたし、 やって欲しくない予想外な展開あったし、あまり一般受けはしないだろうと思いました。 最初は絵がちょい好みだったのと、知り合いがテストゲームやってたので借りてきてやってみたのですが、 古代遺跡の話題があるのに全然わくわくしないし(笑)、なんか主人公の考えわかりにくいし、 謎解きが難しいんだかやさしいんだかわからないし、いろいろと不満が残る作品でした。 ジャケットの裏もアレだしね(笑)。あ、好きな人いたらごめんなさい、あくまで個人的な意見なので(言い訳)。

でもどうやら「エクソダスギルティー ネオス」なる移植版だか次回作だかが出るらしく、この間ネットで宣伝見ました。 設定と絵は好みなので、見せ方がもう少しよくなることを願います。  [2001/6/05]


サモンナイト   【詳細(ジャケット等)】  【サモンナイトオフィシャルHP】

3月の某イベントが終わったので、やっとこさ手を出しました(笑) 友人Gがやっているとこを少しだけ見ていたので、かぶらないように 主人公を男の子(背の低い方)で始めました。特別ゲストはキールくんです。 4人のうちだれが出てくるかのイベントでは、男か女かまではどうすればいいかわかるんですけど、 さらにどうやると誰が出てくるのかはもうわかりません。 友人Gは2回やって2回ともクラレットでした。カシス出したいよ〜。
んで最大の謎が、友人Gは夏美でやっていたんだけど見事にバッドエンディングでした。 最後の魔王に体のっとられちゃっていや〜な雰囲気でゲーム終わってました(横で見てました)。 別の友人Yに聞いたら「バッドエンディングなんてあるの?」ってな感じで、2回やって2回とも 普通に終わったそうです。はて?
よっぽど友人Gの腕が悪かったか、重要ポイントのがしたか、友人Yがうまいのか・・・・・。 朧木ははたしてどっちにいくのかはやく終わりが見たいです。  [2001/3/23]


ぼちぼちやってます。夕べも夜2時まで・・・(苦笑)
エンディングの謎はちょこっと解けました。(現在15話で、まだクリアしてませんが) オフィシャルHPの昔の掲示板をつらつらと読みあさったのでなんとなく、 エンディングは4パターンあるらしいとか、隠し主人公がいるらしいとか(真相不明)いろいろ噂を見ました。 あまり深くは触れないようにしときますので、詳しく知りたい人は頑張ってオフィシャルHPの掲示板を あさって見てください(笑)
そして現在もっとも使っているのが、キールくんとアカネです! あとスウォンかな。 最近急にキャラクターが増えてきたので、もうモナティとかエルカとか あまりなじんでないキャラは全然使ってません。 (まんべんなくレベルを上げるのが大変になってきたもんでつい、、、) 主要6人が固定で、後2人が毎回適当に入れてるってな感じです。 でもやっぱ後から仲間になる人たちの方が強いってことは、 レベル上げが全然足りてないってことでしょうか・・・?  [2001/4/23]


何とか終わりました。見事にBADエンディング(TT)。
レベルはちゃんとMAXまで上げたんですけど、どうやらキール君(パートナー)と あまりおしゃべりしなかったのが原因じゃないかとにらんでます。 あ、このゲームは各話の最後に仲間の誰かとおしゃべりができる、 ってな仕組みになってます。好きな人を選んでいいんだけど、 でもやっぱりその時話題になった人や、新しく仲間になった人と話したいと思うじゃない? その結果、パートナーとは3〜5回くらいしか話さなかったんだけど、 やっぱそれがまずかったかなぁ。 某お方が死ななかったのは、それはそれで良かったんだけどね。ネタばれすまん(^_^;)
また日を改めて、やり直します。絶対!  [2001/5/10]


スレイヤーズわんだほ〜

すみません、クリアしていません。 保留というかすでに途中放棄に近いですが、確かリナを救出しに行く場面で止まっています。 (全然進めてません・・・)このゲームは賛否両論ですね〜。 アイテムのカスタマイズとかは結構好きなんですけど、まだそこまで行っていないし(TT) 戦闘シーンがもろ○Fそっくりというのが、なによりまずいんじゃないかと・・・(笑)
どうも友人の友人がこのゲームのテストプレーヤーやってたらしいですが、 最初はもっと戦闘シーンがへぼかったそうです。(泣)

でも時間ができたらきちんと最後までやってみたいですね。 [2001/1/22]


だんじょん商店街

これはお勧めです!!佐々木亮 氏のイラストもかわいくて良いのですが、 基本的に物の売買ゲームなので、かなり朧木のお気に入りです♪
大まかな内容は、商店街に自分の雑貨屋を開店した小さな魔女が、 仕入先で安く仕入れたり、ダンジョンでアイテムを集めてきて自分の店で売るゲームです。(ほんと?)
物を売るときに定価の 200%・150%・100%・75%・50% と選択できて、客の顔色を見ながら まけてあげたり、ぼったくったり(笑)できるところとか結構面白いです。 何が面白いって、注文がアバウトで「誰も買わないような変なものくれ。」とか、 「すっげーかっこいいものくれよ」とか「僕の心をくすぐるようなアイテムをください」とか 勝手なことばかり言ってくるんです! 間違ったもの進めると怒り出したりなげかれたり、ガキには「しょっぺ〜。」とか言われちゃったりします(笑) しかもいろんな人が買いに来るけど、前に売ったものとかのデータが継承されていて良く出来ています。 たとえば、武器をくれ、といわれて前回モーニングスターを売ったとすると、次からはそれより強い武器でないと 買ってくれなくなったりします。逆に金に困って前に買っていった物を売りにきたりもします・・・。 で、ダンジョンに行く時仲間を選択できるんだけど、ちゃんと店で買った武器や防具が装備されていて 細かいとこがよくできてる、いいゲームなんです!
話は章立てで、毎回なんかの目的を達成すると次の章に進むような形です。 最終話では、何人かの仲間グループのうちの誰かの目的を手伝って、達成するとエンディング?ってとこです。 一度クリアしても前の持ち物を引き継いだまま新しくデータがはじめられて、アイテムを全部集めると 何か起こるらしい・・・。あ、朧木はまだ全部集めていません(苦笑)。またチャレンジしようと思ってます!  [2001/1/07]


テイルコンチェルト

2Dアニメーションなオープニングとか好きですね。 これはあまり有名どころではないと思うのですが、ちょっとばかし特別に思い入れがあります。 というのも、友人が少年Aでこのゲームの漫画を描いたんです。読みきり52pで! で、その時にアシストに行って遊ばせてもらったりもしたので、結構思い入れがあったりします。 しかもまだ発売2ヶ月前ということで、プロトタイプ版をプレイしました☆
も〜アクション大の苦手なもんだから、体中動かしてもすぐ負けちゃう・・・・・(笑)。 結局、自分でも買ったんですけど、いまだクリアできていません。エンディング見たいよぅ〜。  [2001/1/18]


Toys Dream   【詳細(公式サイト)】  【攻略ページ(お勧め)】

めちゃくちゃはまってます。めずらしく睡眠時間削って遊んでます。 あちこちで言われてますが、簡単に言うとマリーのアトリエのようなアイテム作成ゲームです。 目的は莫大な借金を返すという点で少し違うのですが、それもまた燃えるシチュエーションです(笑)。 時代は・・以下略。公式ページを見てください(手抜きっ!!)
はじめて現在10時間くらいで、どうも隠しイベントだとかマルチストーリー(エンディングも)だとか ネットで情報集めています。でも装備品の効果が今ひとつわかりにくいので、だれか教えて〜、って感じです。 鉄パイプ装備できても戦闘なんてないし(今の所)・・・、望遠鏡と双眼鏡、どっちが探索の効果高いの? とか鉄下駄装備して何が良くなるの?(スタミナあがりやすい?)とか ちょっと不明な物が多すぎ。でも作成アイテムが500以上もあって、作成達成率が目に見えるので ついコンプリート目指して頑張ってます(一部では無理って話も・・・)。 けっこー簡単に作れて高いからって大量に売ってるとちゃんと値段下がります(TT) あほみたいに注射器を売りまくっていたらいつのまにかめちゃ安くなっていました。(笑) 一通り全種類のエンディングを見たいので、しばらく遊べそうです。  [2001/10/25]


とりあえず一週目クリアしました。ピートエンディング。 マルチEDなの前もって知っていたので、マックスEDにはならないようわざとはずしたのですが、 後はどの条件で他の人になるのかわからないうちにピートになってました。 たぶん "時計" の依頼がキーだったんだと思う。ので次回はレース依頼と時計依頼をわざと はずして、どうなるか試してみよう!
あと今回わかったことで、ステータス値は新しい物体を作らない限りいくら部品を作ってもあがらないようです。 終盤全くあがらなくなってしまって、はじめて気が付きました。
あとやられたのが、「ミラクルアーム」をピートが装備してはじめて思いつくアイテムが ありました。某研究所設備や某車(どちらもミラクルを使う)なんかは、 ピートがミラクルアーム装備していないと作成できないし。 結局その某車なんかはミラクルキューブ+ミラクルエンジン+ミラクルアーム×2個が材料として必要で(他にも材料必要)、 さらに某研究所設備(ミラクル1個使用)とピートが「ミラクルアーム」装備、が必要条件なため、これだけでミラクル6個使います。 さらにミラクルアームをひらめくのに、どうもミラクルステッキ(笑)を作る必要があるっぽい(不確定)ので、 これだけで7個使うらしい。前回のストーリで手に入れられたミラクルが全部で7個。。。 ミラクルワインとか作るともうおしまいです。ミラクル水着なんかますます論外(笑)。 結局あと1個足りない為に今回は作れませんでした。次回チャレンジ!?  [2001/11/06]

どうやらあちこちのHPをみると、マルチエンディングのフラグ条件は以下のようです。 優先順位は表のとおりマックス・ミオ・バレッタ・ピートの順らしいです。 不明箇所が何箇所があるので、これから判明してこうかと思ってます。 もしや4人のED以外に全員失敗EDがあるのでは・・・?

「自動車レース」
の依頼を受ける
Yes−> 成功? Yes−> マックスED
| No   | No
不明(1)   「幻のワイン」の依頼を受ける Yes−> 成功? Yes−> ミオED
    | No   | No
      バレッタED
    「形見の時計」の依頼を受ける Yes−> 成功? Yes−> ピートED
    | No   | No
    不明(2)   不明(3)
 [2001/11/08]

どうも上記のフローはちょっと違って、 「自動車レース」の依頼の後に「形見の時計」の依頼が発生します。 しかも重要な依頼を受けないでいると、次の返済の請求が来ないし、 他の依頼も出現しなくなるので、必然的に受けるしかないようです。 でないと借金が返せなかった時の最悪エンディングになってしまふ。。。 (頑張って期限までほっておいて見ました(笑))
ミラクルの話ですが、ある依頼をちゃんと終えると報酬でミラクル6個!もらえます。 おかげでやっとロンブロカーやミラクルアイや○○ベルトを作れました。 エンディングもバレッタED見たので、あと2つ。結構バレッタEDかわいげで良かったです。 今度は方向が決まってから重要な依頼を失敗、というケースもやってみたいなぁ。 (バレッタ系と決まってから掘削機を失敗する、とか) でも最近ちょっと飽きてきたので、また時間を置いてからやるつもりです。  [2001/12/13]


どきどきポヤッチオ

ジャンルでいうと、ほのぼのシミュレーション(?)って感じのゲームです。
主人公の少年が夏休みの1ヶ月間を、いとこのおねーちゃんのパン屋を手伝いながら、 その町の女の子たちと仲良くなっていくというものです。(ありがち?)
お手伝いというのはパンを配達したり、食材を調達したりするんだけど、 毎日ノルマがあり、ノルマさえこなせれば後の時間は自由に動いてOKです。 その間に前もって木の実や果物を回収してまわったり、いろんな人達と話したりしてます。 (ノルマをこなさず、毎日遊び歩くということもできますが・・・・・)
このゲームの大きな特徴は、町の人たちが常に動き回っていて、時間時間によって居場所がどんどん変化します。 朝早くとか夜遅い時間だとたいてい家にいるので問題ないけど、昼間探すときは その人の習性を知らないと探すのに苦労しますね。 見つかんないときは仲のいい人(親兄弟とか友達とか)に居場所を聞きながら 探すという手もあり。
そしてキャラそれぞれに好物があるので、日ごろ集めている食材をひたすらみつぎます(笑) たいてい大人はマツタケが好きだったり、ひかえめな女の子は花が好きだったりします。 花もいっぱい集めると花束を作れたりするんだけど、花束はたいていどの女の子でも 喜ぶので最終手段かな?実はこれって貢ぎゲー?(笑)
そして私はマリン(ボーイッシュな女の子)を落としました。いや、いつも真っ先に 短髪な子を落としている気が・・・(笑)エンディングはないしょ♪
見所はやはりちびませガキのすばらしい名台詞(歌?)の数々でしょう。
のんびり町を探検して過ごすシミュレーションが好きな人はぜひやってみてくだされ。  [2001/2/06]


DQ VII   【詳細(公式サイト)】

毎日はまってます、いろんな意味で(笑) 久しぶりにDQやると他のRPGとはまた違って新鮮ですね。 何度、ボスクラスの敵が倒せなくてレベル上げしたことか(TT) 現に今もリファ族のイベントでボスが倒せず、2週間くらい先に進んでません(恥) でも、まだ諦めるつもりはないのでもう少し頑張ってみます。
今回のシリーズで一番見落としていた点は、複合特技なるものが存在する、って事です。 職業を習得する順番によって、習得可能な「とくぎ」があるのですが、 朧木は一個ずつ職業をマスターしていたので全然複合技が使えません。 弟に指摘されるまで存在すら気づきもしませんでした。(取り説にも書いてある、と言われました・・・) 現在 戦士+吟遊詩人 でやっと「たたかいの歌」を覚えました。 次は 吟遊詩人+僧侶 をチャレンジ中☆きっとどっかのHPに複合技一覧があるんだろうなぁ。  [2001/6/29]


ネオ・アトラス   【詳細(公式サイト)】

持ってません。でもすごくやってみたいゲームの一つです。  [2001/11/08]

買いました!永山ブックオフで950円(笑) おおまかなとこは大航海時代に似ているけど、噂の「うわさシステム」にはびっくりしてます。 信じたことが全て本当になっていくという、画期的(?)なシステムで、 日本がモンゴルとドッキングしていたり、巨大なオーストラリアがあったりで 愉快な世界地図が出来ていきます(笑) 謎解きもかなりいろいろあるのである意味大航海時代より面白いかも。  [2001/12/13]


ヴァルキリープロファイル

すみません、まだ6章?あたりでとまってます。始めたときはすごく面白かったんだけど、 やっぱりアクションというのが苦手で、一度忙しくてやめてしまったら、 なかなか続きが出来なくなってしまいました・・・。 一度始めてからセーブするまでに時間がかかるせいもあって、やるぞ!って思わないと ついつい後回しにしちゃうゲームです。典型的な途中ほったらかしゲームです。(enix さんすみません、、、)
ぐちはこの辺で、お気に入りポイントはやっぱりキャラクターが多いことですかね。 レベルアップのさせ方も自由度が高く、プレイヤーの好き嫌いでプレイの仕方がかなり変わってくると思います。 あとやっぱりスターオーシャンを出したトライエース(とenix)のゲームなだけに、 簡単にはグッドエンディングが見れないらしい。 途中のやり方次第で主人公に隠された秘密が見れるとか見れないとか。。。 これはやりこんでこそ面白いゲームらしいです。いつの日かまたチャレンジしたいな、とこっそり思ってます。  [2001/4/02]


ヒカルの碁 平安幻想異聞録

・・・買って以来、毎晩囲碁打ってます(笑)
勢いだけで買ったのですが、もともとパズル系ゲーム好きだったのと、 ひと昔(?)ちょこっとだけ囲碁をやっていた時期もあったので、 思ったより面白いです。9路板ってのがまたとっつきやすい、 というか純粋に短時間で楽しめるのでおもしろいです。 普通だとキャラにはまって買うところなんだろうけど、今は碁を打つ方に夢中になってます。 妖怪出現ポイントも今のところはずしていないし(ちょっと自慢っ!) もうちょっとやりこんだら、攻略記事をかいてみようかな。  [2002/6/04]


FFシリーズ(VII・VIII・IX)

いや、やっぱりFFは "5" でしょう!ってそれはスーファミのとこで書くとして(笑)
7・8・9 シリーズもそれなりに楽しんでます。カードバトルは下手ですが(笑)。 やりこんだ、って意味ではこの中では 7 が一番やったかな。ラーニング全部集めたし。 一番印象薄いのは 8 ですねー。何でかなぁ。やっぱりラブラブなのがいけないんでしょうか(爆) そして 9 。ストーリーが明るかったのは良かったです。けど、もっと 35 みたいに ジョブチェンジを期待していただけに、ちょっと拍子抜けな感じが・・・。
やっぱり 5 でしょう。(しつこいっ)  [2000/12/30]


マール王国の人形姫   【詳細(公式サイト)】  【攻略ページ(お勧め)】

ただ単にイラストに引かれて始めてみましたが、なにやらミュージカル色が強く なんとも不思議なゲームです。私なんかは恥かしくってしょうがないのですが…。(*^-^*) パッケージイラストとゲーム中のキャラの顔つきが微妙に違うので なんか最初に抱いていたイメージと違いましたが、それでも人形を育てるのは楽しいので ついついやっています。セーブもロマサガ方式でどこでもセーブできるのが手軽でグッド♪
内容について紹介すると、人形と話の出来る女の子が憧れの王子様と出会い、石にされ誘拐された 王子様を取り戻しに旅に出る、という話です(こう書くともろにベッタベタ‥)。 仲間になる人形たちも、それぞれ固有のイベントがあるようで、一定の条件をそろえてやると それぞれの人形たちのイベントが発生するそうです。 現在「Lくん」のみ。他の隠しイベントはよう見たいなり〜。  [2001/09/16]


クリアしました〜♪人形のイベントは結局ミカエル&ケロラインの 解放イベントだけ見てないですが、後は全て見ました!(もちろんフレールも)  やった人はわかると思うけど、ナイトスポーノのイベントだけ なんか釈然としませんでした。なんであんな終わり方なんだろ・・・?
ちょっと説明:ナイトスポーノの場合、敵を倒した数が100に達すると突然 「時は満ちた・・・」と言って戦闘を仕掛けてきます。 んで、倒すと「・・・ばかな・・・。」と言っていきなり人形だけが残って 消滅してしまいます。もちろん倒されるとゲームオーバーです、試しました(笑)。 私の時はレベル27で場所ばビューティーキャッスル内で起こりました。 釈然としない&まだ何かあるのでは?と思い、 結局やり直して最後までつれて歩きましたが何も起こりませんでした。 上記の状態と違う人いたら是非教えてください〜。  [2001/10/12]