TOP  >> ゲーム攻略伝  >> InterNet(インターネットゲーム)

- インターネット(オンライン)ゲーム -

今のところ種類はそんなにないけど、たぶん将来増えるのでは?と思うので項目もうけてみました。


三国志オンライン    【設置サイト】

知人の勧めでやっています。無料でできるわりにシステムしっかりしているのでWebゲームの中ではかなり良いです。 でも自分のPCのスペック悪くて表示がいろいろと大変です(笑)
現在、三国志の登場人物はあまりよくわからないので誰が何やらわからずてこずってます。 なんだか一時期集中攻撃くらってたし・・・w
現在43000番台のIDです。まだまだ初心者。早く諸葛亮が欲しい今日このごろ。  [2002/3/13]


SOLD OUT    【配布元サイト】

今一番気になるネットゲームです。まだやってませんが、明日にでもやろうかと計画中★ 内容はプレステページで紹介した「だんじょん商店街」にかなり似ていて、 自分のお店を持ち、仕入れた商品を自分の好きな値段で売り飛ばすゲームです。 これといった目的はなく、金儲けもよし、レアコレクターもよし、人気一番の店を目指すもよし、な自由なゲームです。 店に並べる品は市場から仕入れてもよいし、作ってもよく、 その他に同じように店を構えている人たちから購入するのもありだとかで結構面白そうです。 興味ある人はぜひ見て見てくださいな。  [2001/6/29]


箱庭諸島    【配布元サイト】

これはサーバ上で動くCGIゲームで、最初思っていたより結構奥が深いです。 説明をすると、自分の島をどんどん開拓していき人口を増やすのが目的のゲームです。 ちっちゃい島に農場や工場、森などを作り、時には埋め立ててどんどん島を大きく育てます。
ネットゲームの一番の特徴は、一定の時間に1ターン計画が進むため、 定期的にそのサーバに見に行ってやらないといけないのと、 いろんな人の島がある為、お互いに食料やお金を分けてあげたり、時にはミサイルを打ち込んだりもできるという点です。 このゲームはスクリプトを無料で配布しているため、いろんなバージョンがあちこちに設置されています。 ポケモンバージョンとか、スライムバージョン、戦争バージョンなど々・・・。
匿名で他人の島にミサイル打ち込んだり、ランダムで出現する怪獣を倒したり、結構いろいろできます。 そして朧木は会社からこっそり見れるので、2つ掛け持ちでやってたりします(笑)
運営者の中には、賞品を用意している場所もありますので、興味があったら一度やってみるのもよいのでは。  [2001/2/06]


箱庭はじめてはや1年、やっとはじめてターン賞を取りました! ・・・ということで、これをもってクリアとしました(笑) 上記記述の、景品を出している箱庭諸島でずっとやっていたんですが、この間はじめて ターン賞を取りました!なにやら商品券1000円分を送ってくれるそうで、早く届かないか 楽しみにしています♪  [2001/10/12]


またもターン賞とって、今度は図書券1000円分頂いちゃいました♪ もう2年も続けてるんですね。最初はこんなに続けるとは思っていませんでしたけど、 やっぱりしっかりしているゲームってあきなくていいっすね。 一度はこんなしっかりしたシミュレーション的なCGIゲーム作りたいなぁ。。。(とりあえず言ってみるだけ)  [2003/02/04]


ラグナロクオンライン    【公式サイト】   【お勧め(RAGNAROK online 狩場情報)】

課金始まりましたけど、やっぱり面白いです。 まともなオンラインRPGをやった事が無かったので他のオンラインRPGがどんなもんかは知りませんが、 これはめちゃ面白いです ただただ世界を旅してまわって、どんなアイテムがあるのか、どんな街があるのか、 見て回るだけでも楽しいです。絵がまたかわいいです! いまだレベルも低くパーティを組んだこともなく、一人で放浪ばかりしていますが それでも行く先々でいろいろと教わりながらぼちぼちやってます。 課金されてからまだ2・3日しかやっていないので商人Lv3ってな状態ですが 良心的でビッグな(笑)商人めざしてます♪

教訓:商人目指すなら、プッシュカート技術手に入れるまでカートは借りちゃいけませんぜ(苦笑)  [2003/02/04]


えっと、もうどうしようもないくらいハマッテマス(苦笑)
オンラインゲームって、もうゲームじゃないですね^^; ほとんど世の中の縮小版がそこにあるような感じで、 出会いもあれば別れもあるし、(もちろん恋愛もあるしw)大事な人付き合いもあればめっちゃくちゃ嫌な人と会うこともあります。。。。。 ギルドに所属して4ヶ月ですが、いろいろと考えさせられる事がいっぱいありました。 匿名性が高いけど結局みな本音で付き合うことが多いから、やっぱりそこにいるのは自分自身なんだなぁと思いました。 ラグナロクってゲームだけど、ほんとはコミュニケーションツールって言った方があっているような気がします(笑)

・・・・・・なんか、抽象的なことばっかで全然ゲームの話になってませんね(苦笑)。 いや、それだけ本気で考える、いいゲームなんだってば!  [2003/12/22]